GIサポートデスク主催の地理的表示 (GI)保護制度 説明会 

地理的表示保護制度の運用見直しに関する説明会の開催

 2022年11月1日より、生産業者の所得及び地域活力の向上や輸出促進を後押しするため、地理的表示(以下、GI)保護制度の運用見直しが行われ、施行規則や特定農林水産物等審査要領が改正されました。
 そこで、GI登録団体及び申請団体・都道府県等のの皆さまに向けて、「制度運用見直しの概要」や「GIマークの活用」等について、農林水産省 輸出・国際局 知的財産課ご担当者よりご説明をいただく、オンライン説明会を開催いたします。
 ご参加者の対象に応じて、説明会を分けて開催いたしますので、 下記より、概要をご確認のうえ、参加申込フォームよりお申し込みください。

【終了いたしました】 ●12月15日(木)開催:【GI登録団体向け】説明会については、こちらをご覧ください。
【終了いたしました】 ●12月16日(金)開催:【申請団体・都道府県等向け】説明会については、こちらをご覧ください。


生産者団体・自治体等が主催する説明会

■生産者団体や市町村等が主催する説明会への講師派遣


GIサポートデスクでは、GI申請を検討中の産品をお持ちの生産者団体や市町村等からのご依頼があれば、説明会のための講師を派遣することができます。費用はかかりません。これまで、GI制度全般、申請のための基本要件、国内外の登録済み産品の事例、登録後に必要となる取組みと効果等などについて、参加者のニーズに応じて説明してきました。詳しくはGIサポートデスクに電話またはメールでお問い合わせください。
setumei

pageTop

令和5年度地理的表示活用推進支援事業は、
日本地理的表示協議会(JGIC)が農林水産省補助事業の一環として進めています。

Copyright © 一般社団法人食品需給研究センター All Right Reserved.