4/5ページ

IV 生鮮食品の製品回収についてお聞きします

 消費者に安全な食品を提供するため、万一問題のある製品を出荷してしまった場合には、しばしば製品回収が行われます。

 一方、回収にはコストがかかります。回収の方法によっては大きなコストが発生し、商品価格が高くなり、結果的に消費者にも不利益を与える可能性があります。

Q11.ある生産者団体(農協等)において、すでに出荷した農作物のうち、一部の生産者の農薬使用回数が、法律の基準をやや超えていたことが分かったと仮定します。ただし同時に、その他の生産者にはそのような問題がないことが判明したとします。

   この場合、生産者団体はどう対処すべきだと思いますか

1.生産者団体の出荷物すべてを回収する。
2.その生産者の出荷物だけを回収する。

Q12.ある精肉のパッケージセンター(小分け・包装業者)において、ある日ラベル印刷機の調子が悪かったために、すでに出荷した商品の一部に、産地表示が印刷されていないものが含まれていることが判明したと仮定します。

   この場合、パッケージセンターはどう対処すべきだと思いますか
1.その日出荷した商品すべてを回収する。
2.産地表示が欠落した商品のみを回収する。
3.小売店に産地表示ラベルを提供し、貼付してもらう。回収はしない。